SSブログ

自分に打ち勝つ!! [時事ネタ]

shutterstock_187264688.jpg


■自分に打ち勝つ!!
無理かな(苦笑?!

プロの棋士たちを見ていると
厳しい世界で生きていてすごいなと感じます。

人柄を見ていても、眩しさすら感じます。
静かな心で、ただひたすら人生を磨いて生きてるんだな! っと


「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」
というのがあります。

ビジネスでもよく使うので、
浅くしか捉えてない人も多いかも?!
しれませんがすべてを言い含んだ言葉のように思います。

自分を正確に知ることは並大抵のことではありません。

誰だって、自分の弱さを認めたくはないものです。
しかし、弱さ、ズルさ、私利私欲、奢り、妬み、卑屈といった精神は
誰しもが容易に生み出すことができるものです。

それを完全に滅しようと思っても
なかなか、できるものではありませんよね??

次から次へと、
しかも、「知らない間に」
わいてくるものだからです。

例えば、ある出来事がきっかけで改心したとします。
生きていれば一度はあることでしょう。

でも、ここで「俺は改心した」と思ってしまった時点で
それは無かったものになります。

そこには微かな奢りがあるわけで、
これが一生ループを繰り返す元凶となります。

ある精神の存在に気づいてそれに対処しても、
また知らないところで別の精神が生まれている。

それが人の魅力でもあり、
人間最大の弱点でもあるわけです。

なので、自分に打ち勝つなんて、
本来はほぼ無理ゲーなわけです。

ただ、人生はそういう設定であると認めることで、
もしくは自分の弱さを心底認めることで、
はじめて道が啓ける可能性が出てくると思います。

弱さを「滅する」でも「隠す」でもなく、
あると認めた上で、自らを省みながら、道を進む努力を続ける。
ただひたすら続ける。
・・・


というようなどうでもいいことを
論語を見ながら考えてました。

しかし、論語ってすごいですね。(笑

「論語ではすべてのことが語り尽くされているので、
それ以上の書物が今後出てくることはない!!」

って
と友人が言っていたのを思い出しました。


でわ

shutterstock_187264688.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 


レイプだけじゃない! 山口敬之のもう一つの犯罪行為  「韓国軍に慰安婦」での捏造記事 

安倍を援護したくて山口敬之が虚報発信! 「韓国軍に慰安婦」記事
安倍官邸の「山口敬之」ご指名派遣 またもや友達優遇
山口敬之はTBSで放映できないと知ると、文春へ記事を持ち込みデマ拡散を目論む

記事の問題点
1 山口氏は自分で公文書を見つけたと言っているが、実際はそうではない。
2 公文書は慰安所の存在を全く断定していない。
3 証言者の発言を捏造、歪曲、無視している。

安倍の命令で当時の駐米公使と謀って外交に利用しようとしていたことも明らかに (山田重夫駐米公使 佐々江賢一郎駐米大使)
その後、安倍は山口のためにアメリカのシンクタンク「イースト・ウェスト・センター」のフェローの職を2年間用意している(笹川平和財団 官邸 笹川陽平)




レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw
 反社内閣 安倍昭恵容疑者の飲食費、交通費、滞在費が公費から拠出されていた!! 
官邸 安倍 横浜 林 カジノ 菅 賄賂 下地 自民 紺野 利権 維新の会 秋元司 IR 勝沼 中国 白須賀
 ジャパンライフ被害者 「総理大臣と付き合っているんだなと誰も疑わなかった。安倍晋三容疑者のせいで2000万円を失った。まんまと騙された 安倍内閣は反社内閣だ」

「桜を見る会」ジャパンライフ(山口隆祥)の招待は安倍晋三枠だった  その他にも反社会的勢力が大量侵入!
前夜祭 公選法違反 shimamotoshoji 野々村彩乃 賄賂 歌手 報酬 ayano_nonomura ケイ潤子 買収 安倍 パチンコ御殿 結城守道 古賀信昭 浪川会 新澤良文 小川えり 島本商事 桜を見る会 獺祭 エンリケ 安倍昭恵容疑者 反社 安倍晋三容疑者
「桜を見る会」のケータリング業者(ジェーシーコムサ、大河原毅、大河原愛子)は安倍晋三と昭恵のお友達だった! ぼったくり請求でぼろ儲け、その後安倍夫妻にも還元か!! さらに加計学園 加計孝太郎との深い関係が明らかに!
WILL ,HANADA ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か 

原英史が暴露した参議院情報漏洩事件、時計泥棒こと高橋洋一(嘉悦大学)が関与! 時計だけでなく内閣府から情報も盗んでいた。
安倍 金正恩 平壌空港 横田基地 統一教会 阿部正寿 世界戦略総合研究所 今井敬 ニューオータニ 今井尚哉 外国人雇用協議会 原英史 政策工房 憲法改正 アメリカ 中国 トランプ
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」


by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-01-18 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いいナビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。