SSブログ

【あなたの銀行口座が凍結されます!!】 [ネットショップ]

images.jpg

【あなたの銀行口座が凍結されるます!!】

最近、
ネット銀行の口座が凍結されるという事案が
結構起きています。
って、私も8月中旬に凍結された一人なんですけどね(滝汗

ここでいうネット銀行とは
普通の銀行のネットバンキングではなく、
支店がなく、
いわゆるネット上だけで営業している銀行のことです。

どういう事案かというと、
例えば、
ネット銀行にログインすると
「お客様の口座は一定期間利用を制限させていただいています」
という通知が出ていて、
入金、出金はもちろんのこと
振り込みも行うことができません。

この2ヶ月位で私も含め
かなりの数の口座が凍結されているようで、

「大変だなぁ・・・」

と、他人事で考えていたら、
なんと当社のネット銀行の口座が凍結されていました(滝汗)

そもそも
なぜ口座が凍結されるのかというと
いろんなロジックがあるらしいのですが、
一番疑わしいのが
「不正口座との関与」
であり、
その次くらいに
「不正ログイン」
です。

例えば、
ネットオークションや携帯のフリマアプリなどで
お金のやり取りを行っている銀行口座は凍結しやすいようです。

支払った先の口座に不正口座があったりしただけで、
巻き添え食らって凍結する可能性もあるらしいです。

そんなの、いちいち全部調べないですよね・・・?!
(というか、こちらが加害者?)

また、
不正口座にログインされた形跡のあるIPアドレスから、
自分の口座にログインしてしまったりとか、
その他、パスワードを破られて、
いろんなところからログインされたりすると
凍結されるみたいっすね。(苦笑

のほほんと構えていた私も悪いのですが、
まさか自分の口座が凍結されるとは・・・

ということで、
もちろんネット銀行の口座に限らない話ですが、
あなたの口座ももしかしたら凍結されるかもしれません。

なので、重要なのは
1)凍結してもいいようにするにはどうすればいいのか?
2)凍結したらどうすればいいのか?

ということになります。

まず、凍結しても大丈夫にするということですが、
極力、ネット銀行には大きなお金は置いておかないということです。
ネット銀行以外の口座をメインにして、
ネット銀行は取引専用にしておく。

ネット銀行は使い勝手がいいので、
お金の受け渡しに使っておいて、
大きなお金を保管しておく口座は
また別に用意しておくといいですね。

面倒ですが、
もし一箇所にお金を置いておいて、
いきなり凍結されたら、
生活費はおろか、
支払いに必要なお金も全部動かせなくなります。

それが1日とかなら問題ないのですが、
凍結解除には時間がかかることが多く、
下手したら1ヶ月、2ヶ月・・・

そうなったらやばい人がほとんどと思うので、
ネット銀行口座の凍結に対処するには、
資金の分散を行っておくのもいいでしょうね。

また、
凍結したらどうしたらいいのでしょうか?

もちろん、
銀行に電話して、
詳しくお話を聞くのが最初なのですが、
基本的には

・なぜ凍結されたか
・いつ凍結が解除されるのか

は教えてくれません。

それどころか
「担当部署より連絡させます」
と進んでも、
連絡はまったくやってきませんでした!

優先度の高い、つまりは声の大きい人から対処するちと思うので、
こっちからガツガツアクションを起こさないと、
優先度が低いままとなります。

実際に私の場合は、これでなんとか、凍結解除できました。
ただし、2ヶ月掛かりましたけどね(苦笑

ということで、
こちらから何度も連絡したり、
折り返しじゃなく担当部署の電話番号を聞いたり、
「いつ」折り返しがあるのか確約をもらったり、
ちょっと強めに交渉するといいでしょうね。

ちなみに当社は結構強めに交渉した結果、
担当者から折り返しがあり、
必要書類をFAXして欲しいと言われてそれを送りました。

そして、すぐにFAXを送った結果、
意外と迅速に口座の凍結が解除されました。

よかったー。

ちなみに今回の事案はネット銀行ですが、
ネット銀行以外だと安全というとそういうことではないです。
ネット銀行の場合は、
支店がないので、
何かあっても近くの支店に駆け込めないのが痛いですね・・・

もちろん
その分、手数料が安くなっているので、
このあたりはトレードオフかなと思います。

銀行に預けているお金は自分のものと思っていたんですが、
今回のことで、そういうわけでもないんだなぁということを
実感しました。

あなたにも同様のことが起こるかもしれませんので、
お気をつけ下さい。

PS

マイナンバーというのが始まりますが
これで銀行口座も関連コードで管理されることとなり、images.jpg
より一層、締め付けが厳しくなってきました。

つきましては、
やはり日本の口座だけではなく
海外の銀行口座も検討した方がいいのかな?



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 



安倍さん、非情のスペシャルメニューを堪能してしまう
・ 京都大水害   パチンコ企業パーティ
・ 埼玉豪雪    昭恵と雪見天婦羅
・ 広島土砂災害  ゴルフ三昧
・ 大阪大地震   高級しゃぶしゃぶ
・ 西日本大水害  議員宿舎で大宴会(赤坂自民亭)

普通の日本人 「ガイジというより、ヒトモドキだなw」



北朝鮮外交で蚊帳の外 安倍政権が1兆円で懇願する日朝会談!
河井克行 河井案里 稲田伸夫 韓国 金与正 ボルトン 安倍昭恵容疑者 産経 黒川弘務 ハイヤー 麻雀 緊急事態宣言 憲法改正 赤池学 ランサーズ 武漢 トランプ 安倍肺炎
 米政府関係者「検査妨害、コロナ肺炎死亡者数改竄、専用病棟建設拒否! 隠蔽 改竄の常習犯、安倍晋三容疑者のゴマカシ路線は事態を悪化させている。 我々が離れるとき日本は焦土化するだろう」

都知事選 BLM 長谷川栄一 前田泰宏 給付金 北村滋 今井尚哉 和泉洋人 杉田和博 山口敬之 今野由梨 世耕弘成 統一教会 和田政宗 中村格 山口敬之 有本香 百田 幸福の科学 杉田水脈 小川榮太郎 晋型コロナ さよなら安倍総理
 安倍のお友達、黒川弘務検事長が産経記者の自宅で接待賭けマージャン 産経からの利益供与でクロ確定!  一方、加計学園と電通から利益供与を受ける安倍晋三は未だに野放し状態!
安倍晋三さん、香港の国家安全法を巡り 欧米から打診された中国を批判する共同声明への参加を拒否してしまう! 訪日予定の中国 習近平への配慮か  記者会見で突っ込まれた菅は否定せず無言を貫く、その後必死に話題そらし

 レイプ犯山口敬之さんに月80万円あげてる女社長さん(ダイヤルサービス 今野由梨 OKWAVE)、政府の「性暴力被害相談」業務を独占受注してた!!
警官による暴行事件で支持率低下のトランプを援護するためか  ランサーズやネトサポを総動員して黒人差別を扇動する安倍晋三

by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-06-23 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いいナビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。